2008年4月25日金曜日

都道13号線拡幅工事(小金井街道)の事業決定!

(武蔵小金井駅南口から前原坂上交差点までの範囲です。)
私が、数年前からこの計画について、石原知事に直接嘆願書を送り、地元商店のオーナーさんたちに呼びかけ、都北多摩南部建築事務所への働きかけをしてまいりました。お陰さまで、道路拡幅部分の買収計画、及び道路整備のスケジュール概要が説明会で明らかになりました。
下記が概要です。
平成20年度は、道路拡幅部分の買収は、道路東側の前原坂上交差点から、農工大入り口(千代田商事)までです。1年で全て買収完了となりますと、平成21年年度に拡幅工事となります。
平成21年度は、道路拡幅部分の買収は、道路東側の農工大入り口(オリジン弁当)から、野村プラウドまでです。1年で全て買収完了となりますと、平成22年に拡幅工事となります。
平成22年度は、道路拡幅部分の買収は、道路東側のビッグメガネから、南口踏み切りまでです。また、道路西側の前原交差点から、南口踏み切りまでの全区間。
1年で全て買収完了となりますと、平成23年度に拡幅工事となります。

当初北からの買収、工事と聞いておりましたが、実際はその逆で南からの北に進む計画です。その訳は、武蔵小金井駅の線路部分が1.5mほど盛り土されており、それを掘り下げる為に北口の広場、踏み切り以北の都道13号線(小金井街道)の整備が必要となるためとのことです。と言うことは、南口の再開発の広場の整備も完成するのは最短で平成23年度ということになります。
最短との表現を使いましたが、都の職員の言い方は、「道路用地買収に5年程でできればいい」と言ってます。確かに、平成19年度の場合、4箇所の更地の買収を計画しておりましたが、2箇所しか買収ができておりません。

各年で、計画した区域の買収が出来ない場合、次年度に再トライするわけですが残念ながら買収が出来なかった場合、翌年度の買収計画となります。それでも買収が出来ない場合、そこで初めて「土地収用法」での買収に手法を変更するとのことです。それでも1年はかかると思います。買収は、地権者又そこが借地権者(建物所有者)がいて尚且つ借家人がいた場合、都との4者契約となります。一人でも契約拒否の場合、買収契約はできないというのですから、買収担当者には地権者、借地権者、借家人との話し合いは、シッカリした対応をお願いいたしました。一日での早い計画実行を願うものです。
今年の買収計画は、秋口には本格化してまいります。情報も取りながら、進捗状況についてまた、ご報告いたします。